124067 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中国おしゃれ事情

爪にお花 ・・・ネイルサロン


先日、友達に誘われて、こんなところへ行って来た。

その先は…

ネイルサロン…とでもいいましょうか。。。

こういう所は初めてだし、板広でやや丸に近いこの爪の形では、みっともないかもしれない。。。
だが…ものはためし、やってみることにしよう。。。と決心して、
年甲斐もなく 行ってみることにした。

集合ショップの中の入口に近い小さな一角。

座り心地のいいクッションの椅子に通され、
まず洗面器のような桶に薬草?のようなのが入ったお湯に
足をつけること、15分~20分くらい。

その後、台の上に足をのせ、水気を丁寧にふき取ってくれて、
それから足の余分な甘皮や足の裏の荒れて乾燥した部分や
硬くなった皮を削ったりこすったりして、きれいにしてくれる。

道具の中に、ミニチュアの野菜の皮剥き器のようなのがあり、
ちょっと気になっていたが、どうやら足の裏の硬くなった皮を剥くのに使うようだ。

幸いなことに、私にこの器具は使われることはなかった(^^ゞ。

足の裏と甘皮をきれいにした後は爪磨き。。。

まず、爪の切口をヤスリのようなので滑らかにしてから、
爪の表面も、何種類かのヤスリのようなもので滑らかにして、
最後にヤスリではないようだが、やや幅が広い似たようなので
爪をキュッキュッとこすると、なんと透明マニキュアを塗った
ようではないの。。。

足の爪の手入れなんて、生まれて此の方したことがなかったので、
こんなに光沢のある爪になれるなら、足爪の手入れもまんざらでは
ないんだな。。。とあらためて思った。

足爪にツヤがでたところで、いよいよマニキュアを塗る。。。
色の見本を持ってきて見せてくれて、足ははっきりした色の方が
きれい…というので、ちょっと派出目に、紫っぽいピンクに。。。

これから寒くなるしあまりつま先を出すこともなくなるし、
まあいいかぁ…少しくらい派手でも、見えないし。。。

この思いは、この後すぐ、変わるのだった。。。

どうなるかなー (*^ー^*)…とワクワクしながら椅子に座っているうちに、
なんだかまどろんできて、いつの間にか眠ってしまった。

ふと目覚めると、足のマニキュアは ほぼ出来上がっていた。


ちょっとお見せしちゃいますと。。。お見苦しくてすいません(^^ゞ
足爪のお花♪


えっ。。。これって…あんがい…かわいいじゃん! 私の爪じゃないみたい。。。

靴下はいて見えなくなるの、ちょっともったいない感じ。。。
さっきの恥らう思い…は、どこかへ行ってしまったよう。。。

少し気をよくした私。。。

米といたら剥がれちゃうかも。。。
皿洗ったら剥がれちゃうかも。。。と思いつつ、
手は一応 少しおとなしめな色に決め、再び爪磨きから開始。。。

淡いパールピンクに塗った爪に、先がすごく細いペンみたいなので
爪の上に"白い小さなお花"が描かれていく。。。

うん、わりといい。

色が薄くてあまりよく見えないけど、こんなかんじ。。。
爪のお花♪
  

丸い爪にも衣装。。。?だね (*^ー^*)


手足全部お花を描いてもらって、160元(2200円くらい)。
日本でやったことないから分からないが、同じ北京でも、
もっと倍くらい高い値段をとるお店もあるので、
これってたぶん安いんだろうと思う。。。

だが、後に旦那に聞いてみると、"高い!・・・"とひと言で言われました(^^ゞ
旦那いわく、「値切れば、もっともっと安くなった。。。」とのこと。

そぉかー、値切る…っていうことを忘れてた~ (^^ゞ


帰りがけ友達と、「靴下、履くのはもったいないね。
でも、今の時期はもうサンダルはねぇ。。。」
などと会話しながら帰宅。


次の日、父兄参観日。


朝晩涼しく…いや肌寒くなってきた北京。。。


めげずに、"素足にサンダル"履いていったのは、
いうまでもありません。

ちなみにその日は、一緒にネイルに行った友達も、同じく…
"素足にサンダル"だったのでした~(^_^)。



© Rakuten Group, Inc.